助成金・補助金

助成金・補助金

平成28年度 おもちゃ等の購入助成事業

  • 事業分野 : 障害児の育成
  • 問合せ先 : (一財)日本おもちゃ図書館財団
  • 公募期間 : A申請:2016年4月1日~2016年5月25日、B申請:2017年3月31日まで随意

概要

【趣旨】
当財団は、障害児がおもちゃによる遊びを通して広がりある交流を可能とし、社会の一員としてひらかれていくことに資することを目的に創立しました。
本財団は各種の支援事業を実施していますが、主な支援事業はボランティアが運営する全国の「おもちゃ図書館」におもちゃ等の購入の為の助成を行っています。
本年度よりその実施内容を変更し全国の「おもちゃ図書館」に順次、新しい「おもちゃセット」を提供し来場する子供たちの関心を高め、より図書館活動を活性化させることを目的とします。

【対象団体】
A申請
1) 既設の「おもちゃ図書館」で、障害児を中心に利用され広く地域に開放されており、その運営 主体はボランティアが中核となっている「おもちゃ図書館」であること。
2) 原則として利用者に無料で利用され、おもちゃの貸出が行われている「おもちゃ図書館」であること。
B申請
1) 年度内に開設を準備している新設の「おもちゃ図書館」は、各地域の社会福祉協議会の推薦を得て随時、申請が出来ます。

※詳しくはホームページをご確認ください。

金額

A申請:「おもちゃセットA」(10万円相当品)、B申請:「おもちゃセットB」(20万円相当品)と開設時に必要な備品等の購入資金10万円(以内)

URL

http://www.toylib.or.jp/